やって来ました!

ピオーネ



 昨日、久しぶりに津山にやって来ました!最後の課題がいつ終わるかわからなかったので、他の人と日程を合わせることもできず、単独での津山入り。
 やる気はあるのに、昨日は雨・・・。作業はできずに香花温泉へ。あと、社長宅に発生している2cmくらいの大きいアリを駆除するために、ありの巣コロリを買いに行く。もう慣れたけど、最初は突然出てくる巨大アリに驚かされました。スリッパで知らないうちに踏んずけちゃってたり・・・(^^ゞ
 晩御飯に親父さん達の残り物を食べ、T建築士がやましい合コンのために用意したケーキのおこぼれを食べて、英気を養う!
今日は雨も上がり曇り空。午前中はピオーネ畑へ上がる。この1週間の雨でピオーネの房もずいぶん大きくなっているみたお。現在、ピオーネは634房あるそうです。
 雑草は一面に茂ってるけど、肝心な土まんじゅうのところは、かやを敷いたおかげで、昨年に比べるとずっと雑草が少ない。私は雑草を抜き、社長は剪定作業。そのうちF師匠も現れてご指導タイム。師匠も社長も明日はピオーネの消毒作業にかかるみたいです。
 午後は社長宅に戻って、畑作業。まずは、ブルーベリーの苗を大きい鉢に植え替えて、ハウスの雑草抜きをしているとまた雨・・・。降水確率は30%なのに、雨が降ったり止んだり!
合間を見て、畑へ。最近の長雨により、根腐れしているチマサンチュなどを根から抜く。長雨のせいで、水菜もダメになったらしい(>_<) 今夏は野菜が高値になりそうですね〜。

********************

ブルーベリーに再チャレンジ♪         畑で作った玉葱が吊るされてます

  


みーさん、おいらん草は芽が出ませんでした・・・。


********************

建築士とももちゃん

社長お奨め津山ラーメン            ラーメン屋さん入り口と社長

  

B’z稲葉さん近所のケーキ屋さん       お買い上げスィーツ
  

社長のお気に入り?津山駅