慰労会

中村楼



 科目修得試験の課題も提出して、今日は慰労会!
家族もきっとペースを乱されて相当疲れていたのでしょう。みんなで慰労会をすることに・・・。

 慰労会の場所は八坂神社の隣にある中村楼。こないだ、母親と叔母が行って来てとても良かったらしい。中村楼と言えば”田楽弁当”のイメージが強いけど、さにあらず!昨年の5月に出来たという料亭内のカウンタースペースは、ガラスの前に新緑の庭園が広がってとても贅沢な風景を見ながらご飯がいただけます。観光客を案内するには最高の場所です♪
 目の前の板前さんが、有次の包丁でハモをざくざく骨切りする音がなんとも夏らしい♪出てきたハモ落とし(徳島産)は、骨きりがとても細かいでいか、やわらかくて今まで食べた中で一番おいしいお味でした。中村楼11年めの板前さんによると、ハモの骨きりは、皮の半分まで包丁を入れると柔らかくなるそうです。達人の技ですね〜!目の前の新緑も、疲れた目にとても優しかったです。

 中村楼の玄関には”たらよう”の木があります。下足番のおじさんが教えてくれましたが、昔はハガキの代わりに使っていたようで、葉っぱの裏側につまようじで字が書けるそうです。おじさんが葉っぱをくれました。誰に出してみようかな〜?
 そこから蒸し暑い中、なぜか京都観光をすることに。期間限定で公開している”祇園閣”に行くことに。東山を散策するときに、いつも見えてたけど、上るのは初めて!祇園祭の鉾をイメージした塔だったんですね・・・。知りませんでした。
 塔は36mで、上は風が吹いて気持ちいい。しかも、360度パノラマで、京都駅から、東山から、比叡山からとても眺めがいい!そして圧巻だったのは、右大文字・妙法・船形・左大文字まで全部見えること♪京都を街を眺めるには絶好のスポットです。


 塔を降りると暑いので、祇園に行って「徳屋」さんで本わらびもちを食べて帰りました。
夕方慌てて愛車を車検へ出しに・・・。とっても疲れていたので、五条通りのディーラーショップの前を2回も通り過ぎ、何度も周回するはめに・・・。3回目でやっとショップにたどり着き、ようやく車を預けることができました(^^ゞ

***************

この暑さの中、なんちゃって舞妓さんも大変!
人力車のお兄さんもお疲れ様です!