Nさん、ありがとうございました♪

良いお天気



 Nさんは京都で”半農半X”を実施されている方です。このブログを見ていただいているので、「ピオーネをお届けしたいな〜」と思い、急遽、H子さんや、C子さんに連絡を入れる。昔、Nさんと知り合いだったMさんもお誘いし、運転手役をかっていただくことに・・・。京都駅で待ち合わせて、途中でお昼ご飯(とろ箱御膳)を食べ、Nさん宅に着いたのは12時過ぎでした。
 
 Nさん宅は、築100年の古民家を住みやすく改装したもので、土間など昔の間取りの良さが充分に残されている大豪邸でした。とてもお元気なお母様も交えて、居間で楽しいお話タイム。途中で食卓へ出していただいたピオーネが、あまりに立派に見えて「このピオーネは本当に差し上げたものですか?」と聞いてしまうほど、立派に見えました(^_^;)Nさんもお母さんもピオーネを”美味しい”と言ってくれて一同大喜びでした。


 しばらくして、Nさんの畑を見せてもらうことに。とても「手入れが行き届いている♪」畑でした。
 
 草押さえのマルチシートも、しっかり敷き詰められ、キュウリの支柱&ネットも完璧!トマトも支柱のおかげでしっかりと育ってました。ゴーヤ棚にいたっては圧巻です。これだけの棚や支柱を丁寧に設置できるNさんはスゴイ人です。他にもネギ、サツマイモ、ピーマン、とうがらし、かぼちゃ等など、元気なお野菜が理路整然と並んでいました。畑にはタープが張られていて、日陰が心地良かったです。


 撮れたてのお野菜や銘菓をお土産にいただき、Nさん宅を後にしました。勉強になることがたくさんあったNさん宅訪問でした♪Nさん、お母様ありがとうございました。運転してくれたMさんもお世話をおかけしました。ありがとうございました。H子さん、C子さんもお付き合いありがとうございました。お疲れ様でした。

************************

立派なみかんの木                   とてもお洒落なゴーヤ棚
  

タープと畑のほんの一部                元気なトマト