津山ブドウ棚作り

部材を買ってきました♪



 今回は、三連休の渋滞を避けて、昨夜から親父さんとT建築士と津山入り。
朝ごはんを食べて、家の前に移してきたブドウの棚作りの構想を練る。今回はT建築士の本領発揮!T建築士の頭の中の設計図をもとに、社長と相談して、まず、足りない部材をカインズに買いに行くことに。カインズで色々な長さの鉄パイプやクランプを購入。暑いので、カインズでT建築士がみんなに100円のはちみつソフトクリームをごちそうしてくれました♪
 そのついでに、T建築士の好きなケーキ屋さんにも寄る。今日はたっちゃん一家が来るので、土日しか販売していないプリンを8個購入しました♪


 
 昼食後、蒸し暑い中、ブドウ棚作り。鉄パイプがあまりに重いので、思ったよりも重労働!鉄パイプ自体の重さのために、立たせようとしてもバランスを取るのも難しい。おまけに地面が傾斜しているので、4つ足だけではなかなか安定しない。誰かがパイプを支えていないと、倒れてしまいそうな不安定さっ(>_<)
「倒れる〜」「ゆがんでる〜」とキャーキャー言いながら作業が続きました。




  みんな大汗をかきつつ、作業しました。結局、斜めに斜交いが必要なことがわかり、雨も降ってきたので、作業を中断して、社長と再びカインズへ斜交い用の鉄パイプを買いに行く。
戻ってくる頃には雨も小雨になって、再び作業開始♪今日中に何とか仕上げようということで頑張りました。4本足の高さをそろえるために、下の土を掘ったり、大変な作業が多かったけど、さすが、T建築士、今回は一番作業を頑張って遂行しておりました。こんなに働くT建築士を見たのは久しぶり!!やっぱり頼りになります!


 5時頃に作業が終わり、夜の宴会の準備をしていると、たっちゃん家族がやってきました。
たっちゃんは、珍しいものをたくさん持ってきてくれました。楽しい宴会については、明日、書きますね〜♪

 
 自在クランプで接続します           高さを合わせる為に土を掘ります

  

 

 日よけの為にやねにすだれを乗せました     頑張るT建築士!いよいよ出来上がり