たっちゃんとの宴会

月桃のお餅



 たっちゃん家族は人間4名と犬が2匹。夜はとても賑やかな宴会となりました。
たっちゃんとは、鶏飯を教えてもらう約束をしていたけど、鶏飯の材料以外に珍しいものをたくさん持ってきてくれました。ミミガーや、お父さんが釣ってきてくれたイイダコの煮付け、たっちゃん宅で採れたゆで栗や、ゴーヤの佃煮3種!他にも、ビールやワインや、パンやら卵やら随分たくさんの差し入れをしてくれました。ずいぶん前に話をしていた、月桃の葉で包んだヨモギ餅もとても美味しかったです♪これは奄美銘菓らしくて、土産物として販売されているけど、やっぱり手作りが美味しいとのこと。これはたっちゃんのおば様の手作りとか・・。本当に美味しいお味でした。奄美名産のにんにくの丸ごと塩漬けもとっても美味しかったです。たっちゃん、奄美大島ゆかりの味をたくさん持ってきてくれてありがとうm(__)m
 宴会は外での炭焼きBBQ。社長が日笠農産に買いに行ってくれた日笠農産直売所の津山黒豚やら白ソーセージやら、牛肉やらを焼きました♪とっても美味しかったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました〜。宴会は長々と続き、結局寝たのは一時前でした〜(>_<)
 久しぶりのたっちゃん家族との宴会、とても楽しかったです〜。

*********************

たっちゃん手作りゴーヤの佃煮3種       お父さんが釣ったいいだこの煮付け