備前に寄り道

備前の町



 今回、みーさん夫妻と一緒に帰らなかったのは、社長が帰阪の際に備前に寄って山陽道を帰ると言ったからです。
自称食器大好き人間で、備前焼のコーヒーカップが欲しかった私は、すぐに便乗♪
 今日、約束通りに、和気を通って備前に行きました。備前焼は高価なものだと思っていたけれど、窯元の各店舗ではお買い得商品も置いているし、JR伊部駅近くの”本山和泉”さんのお店は、備前焼を多くの人に愛好してもらうため、良い作品を安く提供してくれるお店なのです♪
 それでも、正規品はコーヒーカップで2,000円程度はします。お買い得品しか手が出ない私・・・(^^ゞ
備前焼は、素朴でシンプルだけに、ちょと面白みに欠けるような気がして、お買い得品のちょっとしたへこみや傷が、逆に面白く思えてしまうのです。(いや、格安の値段が一番気に入ってるんですけどね)

 今回は、デミタスのコーヒーカップ(2,000円→500円)とお皿(1,500円→500円)という超破格値商品を見つけてきました。しかも、このお店では、「お客様が無事に帰れますように・・・」と備前焼の土で出来た1㎝足らずのお守り「カエル」をプレゼントしてくれました♪
 モモちゃんも一緒に行動していために、備前滞在は30分程度でしたが、落ち着いて、適度にすいていて備前はオススメの街です。
そこから、私のよくわからないルートを通って、渋滞を避けるため、なぜか西宮から中国道を通って、無事に帰ってきました。社長、ありがとうございました!

***********************

備前焼ゲット!お皿は漬物を入れても・・・   コーヒーカップのソーサーにも使えます

  


備前焼の”カエル”くん。お財布に入れようっ♪   ウィンドウも楽しいです