少しだけお手伝い?

スイカとニンジン



 本当はこの日に京都に帰る予定だったけど、前日の天気予報では9日の天気は”晴れっ♪”
社長が、お天気ならブドウ畑の消毒をやりたいと言い出し、私もブドウ畑の草刈をすることに。ブドウ畑の草刈なら大仕事だし、今まで遊ばせてもらったお返しができるかな?と気合を入れてたっぷり寝て、翌朝に起きると、どんより雨が降り出しそうな曇り空〜(>_<)



  いつ雨が降り出すかわからない状況なので、ブドウ畑の消毒はキャンセルに・・・。明日の社長の帰阪準備をお手伝いすることに。まず、帰阪のお土産として、畑から収穫できる野菜を収穫する。そして、生姜も葉っぱが枯れている部分があるので、ためしに一株収穫してみる。葉っぱが枯れているけど、実まで腐りが到達していないので、もう少し置いてみることになりました。
 例年、生姜の収穫作業を楽しみにしている皆さん、残念ながら今年の収穫は一列しかないので、15分程度で終わってしまいそうです。手馴れた頃だったのに、ちょと寂しいですね〜!



       午後にモモちゃんと一緒に高台に上がってみると、みーさんのご主人がいかにキレイに草刈をしてくれていたかがわかりました。とてもキレイになっていました。スズメ蜂の攻撃がなければ、社長宅の裏もすっかりキレイになっていただろうと思うと残念(>_<) 冬にスズメ蜂対策をしなくては・・・。




 あとは、栗をむいて冷凍にしたり、思いつきで手作りパンを焼いたりしました。下のHさんにいただいた栗はHさんの言うとおり、皮をむいて、みょうばんを入れたお湯で煮て冷凍にしました。みょうばんを入れて茹でると、栗のキレイな黄色がそのまま残ります。色止め効果があるんですね。
 冷凍にし終えたら、散歩に行っていた社長が、またHさんから栗をもらってきました。ストーンFの近所ではみんなが栗をくれるので、まったく栗を買う必要がありません・・・。今年は栗をたくさん目にしました。なんて良い所なんでしょうね♪

****************************

 Hさんがくれた栗                  甘さ控え目シナモンロール

  

 生姜の収穫風景