親父さんとのロング宴会

生ビール



 12日は、Sさんが京都市内に遊びに来る日。Sさんとはもう10年程度のお付き合い。SFメンバーも多く親交があり、親父さんはもっと古くからの深〜いお付き合い。
Sさんに会うのはとても久しぶり♪待ち合わせは1時。アサヒスーパードライ河原町店へ向かう。(いつもこのメンバーだと昼酒になるんです)



Sさんは、クーポンサービスのピルスナーのビールを「これはうがい♪」と飲み干し、豪快に中ジョッキを注文(ここの中ジョッキは普通の大ジョッキです)美味しそうにビールを飲み干しておられました。
 私と親父さんは、小ジョッキ(普通の中ジョッキ)をオーダー。さすが直送のビールは美味しいな♪ここのお料理も、季節限定のメニューがあってなかなか美味しいです。積もる話をし、色々な人に電話もかけ、宴会は4時半頃まで続きました。


 いったん、お店を出て、タリーズでコーヒーを飲んで休憩。そこで、Sさんは時間切れになり終了。その後、親父さんが親父さんの部下(PCの師匠かも?)お勧めのスイーツの店に連れてってくれました。どれみさんの秋の京都観光の下見も兼ねてですが、このお店が親父さんが知っている店とは思えないほどカワイイ♪

 店内に花がたくさん飾られていて、ケーキもとてもカワイイです。コーヒーはタリーズで飲んだので、グラスワインとケーキという変な注文。でもワインもなかなか美味しくて、ブルーベリーケーキとも合いました。このお店なら「どれみさんにお勧めできるな〜」という結論に至りました。ここで気分良くグラスワインを2杯飲み、お店を出て、四条烏丸へ。


そこは、親父さんやK女史の行き付けのお好み焼き屋。K女子や会社関係の人も合流し、親父さんも私も暴走。ビールを飲み、ワインを飲み、焼酎を飲んで、結局宴会がお開きになったのは12時過ぎでした。日頃の疲れやストレスに加え、1時から12時のロング宴会で親父さんは風邪をひき、大変な目にあったみたいです。ロング宴会は時間の感覚がわからなくなり、私ももう12時になっているとは気づきませんでした。親父さん、記録的なロング宴会おつかれさまでした〜。次回の宴会からちゃんとセーブしようね!