手作りメッセに行ってきました

手作りメッセ



 みーさんに誘ってもらって、岡崎で開催された”手作りメッセ”に行ってきました。
おおまかに言えば、大規模な手芸作品の展示&体験教室&手芸用品の販売会です。先着500名に粗品があるということで、10時から開館のところ、9時半に待ち合わせして、20分くらい前に到着。それでも、既に先客がたくさんいました(>_<)
 何とか500名以内だったみたいで、粗品はもらえましたが、中身は携帯用裁縫セット(100円ショップ?)でした。まあ、そんなもんかな・・・。


 それにしても、世の中に手芸を愛好する人ってこんなにいるんだと思うほどの人、人・・・。中年のおばさんが圧倒的に多く、粗品狙いの男性も100人に一人くらいはいました。モラ、編み物、キルト、刺繍、フェルト、ステンドガラス・・・etc。販売ブースも業者やサークルがたくさん出店していて、いろいろな布や、レース、ボタン、糸etcが並んでいました。見ているだけでも結構楽しかったです♪
 私もつられて、柿渋で染めた布と、藍染に柄を柿渋で染めた布地をお買い上げ。何にしようかな〜?気に入った生地から何を作ろうかあれこれと想いをめぐらすのも面白いな〜と、みーさん達の気持ちが少しわかったように思いました。


 一時間ほどウロウロして、お買い物も済み、会場を後にしました。会場の熱気で喉が渇いたので、平安神宮の大鳥居の近くにある喫茶店でお茶をし、お昼は三条京阪のKYOUENでランチ。お野菜たっぷりのヘルシーランチをいただきました。お手ごろな値段で、玄米ご飯や、3種類のお芋のスープ、五目白和え、鴨とサツマイモの甘酢など体に優しい雑穀&野菜の食事ができます。薄味で、蕪とイカ柚子コショウサラダなど工夫も面白くて大満足でした。

  

 そして、みーさんから素敵なプレゼントをいただきました。とっても素敵なので、また別枠で記事にしますね〜。みーさん、本当にありがとうね♪