紅葉の誕生日会

→ これ大きくできればいいのに・・・


 今日は誕生日でした。メールや手紙や色々なお祝いメッセージをありがとうございました♪
すべてが、とっても嬉しい誕生日プレゼントです!


 今日の誕生日は紅葉見物を兼ねてのお食事会。観光客で大渋滞する日なので、バスや車を使わず、駅から歩いていけるところ・・・となると、やっぱり南禅寺南禅寺は広いから、たくさんの人で混雑していても、まだマシでした。
 蹴上から、トンネルをくぐると、あちこちキレイな紅葉が迎えてくれました。南禅寺永観堂は既に”見頃”マークでしたが、まだ緑色の楓もありました。今年は贅沢言っちゃいけませんね・・・。


 例年よりも、多少、楓の赤色が不足している・・・と思いながらも、南禅寺の山門へ。予想以上に人&車でごったがえしていました。キレイな紅葉を見ながら、今日は疎水水門の近くにある南禅院のお庭を拝観することに。ここは南禅寺の発祥の地で、亀山天皇所縁の場所。300円の入場券でお庭しか見れないけど、回遊式のお庭はため息が出るほど素晴らしかったです。池に映る紅葉もとてもキレイで、絵になる庭園でした。





南禅院のお庭
 

池に映る紅葉がキレイでした♪
 

今日一番の紅色
 


 せっかく、南禅寺に来たからにはお昼は湯豆腐でも・・・と思いきや、”奥丹”は2時間待ちくらいの行列。”順正”も何時間待つかわからないくらいのスゴイ人だかり。岡崎の他のお店もすべて行列でした。あまりの行列に「じゃあ、奮発して”瓢亭”にでも行くか!」と覚悟したものの、瓢亭も予約がいっぱいと断られ、美先、うどんの権太呂、カレーうどんのお店、すべて行列で入れず・・・。仕方なく、蹴上駅まで戻り、ウェスティン都ホテルの中華ランチでやっとお昼を食べることができました〜。でも、ウェスティン都ホテルからは、黒谷を真ん中に、比叡山、東山や西山など山々が広く見渡せて、この時期オススメの場所でした。紅葉で混雑するこの時期、行列せずに食事をとれる貴重な場所がホテルなのです。上手く活用しなくては・・・。



 紅葉の名所のあまりの人の多さに、京都人はここで紅葉見物をあっさりと断念(>_<)
あとは、紅葉とは全然関係ない場所でゆっくりし、京都駅前にある新阪急ホテルの欧風レストラン”モンスレー”でディナーを食べて帰ってきました。京都に来て、フレンチを食べたい人は少ないかもしれないけど、”モンスレー”のフレンチは、まず値段が安く、量も適量で、料理にシェフの工夫がいっぱいでとても美味しいです。今日は、子羊につけるソースが、丸く揚げたフライの中に入っていました。自分でフライにナイフを入れてソースを出すのも楽しかったです。我が家でも記念日に使うことが多いですが、京都でフレンチを食べたい方はぜひぜひ行ってください♪

 あ〜、今年の誕生日は食べすぎたわ〜。