閑話休題(お土産編)

 
 私の北海道備忘録にお付き合いいただいている皆サマ、ありがとうございます。
ここで閑話休題。北海道お土産事情です。

 まず最初に、白い恋人についてバスガイドさんから説明がありました。
白い恋人は、品切れが多いです。見つけたら、すぐに買っておくことをオススメします」
その通り。超有名観光地の摩周湖の物販店では、白い恋人は品切れでした。他のお土産センターでもなかなか見かけませんでした。二日目の昼食に寄った、屈斜路湖プリンスホテルでは、販売しており、添乗員さんがわざわざ「みなさんっ!白い恋人がありましたよ〜」と争奪戦をあおるほどでした。


 網走海鮮市場には”私の恋人”なる類似品がありました。「これでもいいか〜?」とよく見てみると、20年前から売り出されており、これはこれで伝統のある土産品でした。”私の恋人”のほうが価値があるんちゃうの〜?と思いながら、結局は買いませんでしたが・・・。
 最終的に、白い恋人が揃ったのは、女満別空港売店でした。それでも、2時までに着かないと、白い恋人の一番小さい箱は品切れになっていました。


 次にK女史オススメのロイスのポテチのチョコレートがけ。これは比較的色々なお土産屋さんで見かけます。入手は容易です。
 ポテチにチョコレートがた〜っぷりかかっていて、なかなか乙な味です。K女史が「大丸(京都)の北海道展に買いに行ったのに、売り切れてた〜」と言うので、ついついお買い上げしてしまいました。個包装にしてくれればもっと良かったのにな〜。




 そして、一番苦労したのが”じゃがポックル
存在すら知らなかったのですが、ガイドさんがバスの中で難易度の高い土産品として教えてくれたのです。
じゃがポックルカルビーの製品です。手作りなので生産が追いつきません。これは、本当に見つかりませんよ〜」
そう言われて、色々探すが見つからず、”じゃがポックル”ってどんな物??と疑問に思いつつ、ようやく見つかったのが、帰りの女満別空港です。さすが人気商品!中学生以上、お一人様一箱限りっ!
ついついお買い上げしてしまいました〜。ポテトがさくっとしていて、新食感です。結構美味しくって完食してしまいました〜。


 これは本気でオススメ♪           ジャガバターの真空パック!これもオススメ

 


 北見名物オニオンスープ        定番だけど美味しいメロンゼリー

 


 これも定番。とうきびチョコ♪