ある日のお昼ごはん

朝鮮漬け



 わが母親は、朝鮮漬けを漬けています。
(あえてキムチとは呼ばないのですっ)
この漬物は、母が若かりし頃、ご近所のおばあさんに教わったもの。おばあさんの娘さんも作り方を教わっておらず、母がその味を伝承し、今では、その娘さんにレシピを渡したりしています。
 亡きおばあさんへの恩返しとして、できた朝鮮漬けを、必ずその娘さんにおすそ分けしています。


 この朝鮮漬けは、何てったって、赤くない。普通の白菜漬けのような感じですが、ニンニクや鱈の塩漬け、セリとかミツバとか、入ってるものは普通のキムチと同じです。いつか、韓国の人と仲良くなったら、この朝鮮漬けを食べてみてほしいです。もしかして、北朝鮮伝来ものかもしれませんね??


 我が家では、昔から朝鮮漬けが漬かったら、おぜんざいを作るのが習わしです。通常、お昼に一緒に食べています。
おぜんざいがお昼ごはんなんて不思議だな〜と思いますが、わが父親も普通に食べ、おかわりまでしています。
 ”朝鮮漬けと言えば、おぜんざい”
この不思議なとりあわせが、何年も続く一月の食卓風景のヒトコマです。

**************************

 これが朝鮮漬けの香味野菜         すごい彩り!

 


 たらの塩漬けとしらす干し投入       朝鮮漬け完成♪

 


 我が家のお昼ごはん