ちゅみちゃん

十三屋さん


 十三で、三重県の”宮の雪濁り酒”(宮崎本店)と出会い、美味しいお寿司をつまんで、上機嫌で阪急電車で帰っていた7時ころ、親父さんからのお誘いメールが・・・。
 途中下車すれば、噂で聞いた”ちゅみちゃん”に会えるとのこと、酔いも手伝い、悪魔の声に導かれるように、電車を途中下車してしまいました。

 初めて行く、ちゅみちゃんのお店。お店の前に立つと急に正気に戻る。「あれ、初対面なのに、こんな酔っぱらって行っていいんだろうか??」戸を開けるとT建築士が既に飲んで騒いでいたのでそんな心配もどこへやら。
 ちゅみちゃんのお店は、10席くらいのこじんまりとしたお店。カウンターには季節のお惣菜(おばんざい)がたくさん並んでいました。
 ちゅみちゃんは、T建築士や親父さんなど特殊な酔っぱらいを寛大に対処できる人格者!その飾らない人柄と、筋の通った気質、これなら誰でも通いたくなるわ〜と納得しました。
 他の常連さんもなかなか好人物で、「客層が良い」という親父さんの評価にも納得です。できた女将の周りにはできた客が集まるという模範例みたいでした。

 せっかく来たなら「噂のドエルのケーキが食べたいな〜」酔っぱらってる私は際限なく厚かましい・・・。ちゅみちゃんの「モンブランが美味しいよ」の声に後押しされ、なぜか酔っぱらったT建築士が本当にドエルまで買いに行ってくれました。
T 建築士が買ってきてくれたモンブランとシュークリームは他の常連さんにも振舞われました。もちろん美味しかったです。私はモンブランをあてにイモ焼酎。T建築士も焼酎とシュークリームを普通に食べている。常連のNさんからは「そんな食べ方ようできるな〜」と突っ込まれてました。

 このお店はお料理も抜群です。T建築士が、カウンターに並んでいたクワイをつまみ食いし、私にもおすそ分けしてくれましたが、とっても美味しかったです。トマトを切ってもらったのも、美味しくて、次回はぜひ空腹で来て、いろいろ食べたいと思いました。ちゅみちゃんとも、もっとゆっくりお話してみたかったな〜!

あとで、社長のためにお皿を焼いて下さった今城焼の○んちゃんも現われて、名前しか知らなかった親父さんの知人にたくさん出会えた一日でした。記念に、ちゅみちゃんがお店にあった○んちゃん作の一輪ざしをプレゼントしてくれました。

 ちゅみちゃんのお店を出て、JKへ。T建築士はひと勝負してから、戦利品を携えてJKへやってきました。イヤハヤとっても濃密な一日でした・・・。おふたりさん、おおきに♪



****************************************

 T建築士、ごちそうさまです♪    T建築士の戦利品(なかなかイケます)      

    [:] 

 T建築士が手配した木材       ありがとう、T建築士!(at:JK)         

   

*****************************************

このケーキ、果物たっぷりでホンマに美味しかったです♪   

   


一輪挿し♪何のお花をを飾ろうかな〜?