第52回 京の味 ごちそう展

ごちそう展の展示



 メインの用事のついでに、高島屋20日(水)〜26日(火)まで開催されている「京の味:ごちそう展」へ行ってきました。京都の有名料亭・フレンチ・お寿司・お蕎麦屋などの料理展示のほか、6つの料亭の食堂が出たり、販売ブースがあったりと、なかなか楽しめる催事です。(北海道展と同じくらい人気高し!)

 京料理はそりゃ量は少ない割に、高価だけど、やはり食材や器の彩りは素晴らしい♪


 今年は、貝合わせ風に、貝を食器に見立てている展示も多かったです。彩りとしてお雛さまも飾られていたけど、さすが老舗料亭のひな飾りは風格があります。ガードマンもしっかりと見張ってました。

 時間がないので、料理展示を見て、お弁当だけ買って帰ることになりましたが、楽しみにしていた”たん熊北店”の「紫紀行」というお弁当は、昨日のテレビ放送の影響か、大人気で売り切れ〜(>_<)



 自分も昨日のテレビで見て「食べたい」と思ったのだから、仕方ないけど、最近、テレビで取り上げられたものはすぐに売り切れになってしまいます。お弁当が開店一時間で売り切れるなんて、メディアの影響力はすごいな〜。

 仕方ないので、菊の井のお弁当で我慢・・・。でもこれでも、熾烈な争奪戦を勝ち抜いて、手にしたもの・・・。すぐに売り切れになってしまいました。(午後から来る人かわいそうに・・・)
 通常のお弁当より、良い食材が入っていて、量もたっぷりです。もちろん味も「さすが料亭!」と唸る味です。こんなお弁当を携えてお花見に行けたら幸せだろうな〜♪

********************************

携帯なので画像が悪いですね・・・

 中村楼                      桜とお雛様が素敵な下鴨茶寮


 盛られた器を見るのも楽しみです       織部に鯛


 菊の井のお弁当 見た目よりたくさん詰まっているので、2,100円はお得です♪