北野天満宮梅花祭

花灯篭

 ももさんが忙しくブログを更新ないから取材に雪降る中、北野天満宮へ行ってきた。


会社の後輩M君(27歳)を四条で11時半に待ち合わせする。彼の家は宇治にある。近鉄・地下鉄で来る。ところが彼はメチャ方向音痴、それで親父は細かくメールするがほとんど無視状態。


 四条烏丸ローソンとなりのドトールを案内する。 「地下鉄烏丸下車出口をそのまままっすぐ上がり右に阪急改札があるから・・・そのままさらにまっすぐ行く。22番出口、そこを出て左100mぐらい。信号を渡り行くとローソンが見える。その隣りや」
 これだけ書いて待ち合わせするが時間になっても来ない??? 彼はなんと御池北のローソンに行っていた!!!何でやねん。


 まあ とりあえず会えた。それでM君の9日の資格試験(家電アドバイザー)のために北野天満宮へ行く。はじめは歩いて行こうとしたが凄い雪が降り出しそのままタクシーへ。タクの運転手が「受験ですか。お父さんは大変ですね」とか言っていたが途中の会話で息子でないと分かったのかそれ以上突っ込みなしだった。


 北野天満宮に着くころにはまた晴れだした。親父はこの試験を北野天満宮の祈願で合格した経験があり。ももさんも行ってくれて親父に写メールをくれた実績あり。そんなことがあったのでM君を案内した。M君は勉強が全く出来ていなししない。


 北野天満宮はこの時期梅花祭をしている。七部咲きとかで取材してきた。参拝客はおばちゃんが多いがそんな中カップルが? M君は「こんなところにデートするのはどんなカップルか?」とか言っていた。雰囲気的にはどこからか京都出身でないカップと感じた。


 前回お世話になったお札を返しまたお札を購入する。この試験には 会社の他のメンバーも受けるので一緒に祈願し お札を会社へ持っていくためもあって購入する。


 そんなこんなで天満宮を出てひたすら歩く・・・またまた雪が降り出す。ちょうどその時に来たバス201(昔の市電の1番の循環コース)に乗る。201は今出川通りを百万遍までそこから八坂経由四条を走るバス。まっすぐ行けばすぐ四条なのに・・・M君に
「人生はいろいろ自分の思うことと違うことがある。こんなに回ってもちゃんと目的を持てば行ける」と説教。
 M君は今風の目的を持たない若者、学校も途中で辞めそのままフリーターをしてやっと今の会社にたどり着く。本人の親はたぶん親父と年が変わらないか?そんなこともあり親父は心配。


 201を知恩院前で下車しそのまま上がって行き円山公園。そこから八坂神社・・・四条通りを歩き例の「林万昌堂」へ。娘に頼まれていた栗を買いに向かった。もう一つはM君を帰る電車に烏丸まで送らないといけないし・・・そんなこんなで夕方になってしまう一日だった。

*************
<梅花祭 赤梅>                <梅花祭 白梅>
    


狛犬の梅>                  <天満宮入り口>
    


天満宮の牛・・・頭を撫でれば合格する>    <白鷺舞う鴨川>
    


<有名な四条寺町「林万昌堂」>