春がきた♪

いかなごのクギ煮



 ここ数年、泉南に住む叔父がお手製の”いかなごのクギ煮”を送ってくれています。とても上手に炊けていて、錦市場に負けない!と親戚で絶賛している代物です。


「今年は、いかなごも手に入りにくいみたいやし、さすがの知ちゃん(叔父の名前)でも作れないやろね〜」
家族みんなで話していたのですが、今日、叔父から”いかなごのクギ煮”が届きました。


 聞けば、漁港にコネがあるとか・・・
(さすがっ!)それでも、昨年よりは少し量も少なめで、やはり、いかなご高騰の影響を受けているのでしょう。
親父さん、今年の叔父のいかなごの目利きはいかにっ?

 昨夜、父親がもらってきた花束にも、菜の花や、チューリップ、ミモザなどが入っていて春爛漫です。いかなご共々、我が家に春が運ばれてきたように思います♪

***************************

今年も美味しくできてます           水揚げのため、一度お風呂場に・・・