お菓子箱


 職場の事務室&休憩室には”お菓子箱”なる魅力的な箱があって、
チョコレートやらクッキーやらがたくさん入っています。
 全員からお金を集めて、お菓子を買って入れておく箱ですが、異動の多いこの時期、御挨拶のお菓子が飛び交うので、お金を出さなくても”お菓子箱”には、色々なお菓子が入って、相当充実しています。

 今まで、”お菓子箱”が設置されるような、かわいい職場には縁がなかったせいか、とても新鮮です。
中には、博多の有名なケーキや、三田の超有名店「小山ロール」(お店に入るのに、車が長蛇の列を作るらしい・・・)の次に有名なお店のお菓子なんかも入っていて、お菓子界の事情通になれそうです。

 私自身、あまり間食の習慣はありませんでしたが、休憩室に行くたびに、このお菓子箱が「食べて、食べて♪」と言わんばかりに蓋を空けているので、なんだかんだと話しながら、つまんでしまいます。
 お菓子箱はチョコレートの山だったのに、けっこうなハイペースで無くなっていくのに驚きます。やっぱり女の子の職場ですね〜。これが、習慣化されるのが怖い今日この頃です。

 明日は久〜しぶりの健康診断なので、今晩はアルコール抜きです!お菓子は食べちゃったけど大丈夫かな〜?