ストーンFでワラビ取り

momomomo332008-04-22

 朝 寝坊したK女史を待ちいつもより一時間遅れで出発する。平日で渋滞もなく
スイスイと走り 津山には12時ごろ到着。途中まだあちこちに桜が見られた。
 「ガスト」で社長と食事 その後ジャスコで夜の宴会食材(手巻き寿司)を購入。

 買い物も済みストーンFには2時前に到着する。天気は快晴 そのままももちゃんも一緒に
Hさんの家の前へワラビ取りに向う。到着するなり谷間越しにHさんの奥さんから声を掛けられる。
 Hさんの奥さん「竹の子出ているか・・・?」
 社長     「出ていないでー・・・」

 そういっている間に軽トラで谷を超えワラビ取りの現場にHさんの奥さんが来られた。社長には見つけられなかった竹の子があるある。また K女史と探していたワラビも一杯あるある。
「この地に10年以上だてに住んでないよ」とコメント
籠に一杯ワラビを一時間ぐらいでGET。その後竹の子も見つけて掘るがなかなか掘れない。小さいものでも根が深くまた傾斜があるので鍬がおもうように入らない。何とか収穫を終え2本
頂きSFに戻る。SFはまだ春の季節が残っている いろんな花が咲き先月とは全く違った景色。社長は天気も良いのでトラクターで畑の作業へ。

 夜の宴会に向け我々は休憩する。今夜は「手巻き寿司」 前日はSMさんグループにすみちゃん風おばんざいだったようだ。社長の新メニュー。要は 材料を事前に用意できるし年寄り?には人気メニューとか。




************************
<ワラビ>         <掘り起こしに頑張った竹の子>


<竹の子探しのK女史とHさんの奥さん>    <青空の下の社長とももちゃん>


<Hさん宅のこいのぼり>      <トラクターで耕す社長>


<SFのそめいよしの?>       <この花?パープルの花?>


<収穫した竹の子&ワラビ>     <社長作 取れたて竹の子料理「柔らかい!」>