念願の・・・

完成♪



 以前、Dさんからもらった手作り虫除けスプレーがなくなった途端、蚊に刺される日々が続き・・(>_<)
先日やっと、念願のアロマ虫除けスプレーを作ってきました。
 お店は木屋町二条にあるアロマ専門店「フローラム」

 本来は予約制なのですが、事前予約の苦手な私・・・。
アポ無しでお店を訪れました。虫除けスプレーキットでも買って自分で作ろうと思っていたところ、そのようなキット販売は見当たらない。
 でも、店員さんが「今からでも体験教室できますよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて、私一人のための教室を開催してもらいました。
 店員さんが教室の準備をしてくれている間、店内のアロマグッズを見ていると、お店で扱う精油は、10mlで2,000〜3,000円程度ととっても高価〜。高品質の精油だから仕方ないにしろ、5種類の精油を使う虫除けスプレーを自分で作ろうと思えば、初期投資は15,000円弱〜。"虫除けスプレー作成キット"なんて気軽に販売できないわけです。



 体験教室は10分程度。お店の片隅で、お姉さんがマンツーマンで教えてくれます。ビーカーやガラス棒を使って、エタノールに5種類の精油を混ぜ、精製水で薄めて出来上がり♪(精油の希釈率は1%)ととっても簡単!とっても香りの良い虫除けスプレーができました。
 1ヶ月で使い切らなければならなかったり、プラスチック容器ではなく、遮光ガラス瓶で保存しなければならなかったり、色々制約はあるものの、天然香料の虫除けは安心してガンガン使えます。

 今回教室で作ったのは、60ml。10分間1,800円(1人)でした。高いと見るか安いと見るか・・・。
次からは、瓶を持参すれば300円引きになります。

 教室が終わって、早速Dさんにメール。精油を売っている店情報など教えてもらいました。精油もブランドによって、同じものでもと香りが異なるそうです。アロマの世界・・・はまりそうです♪

***************************

早速アロマ本を借りてお勉強。アロマの香りは体調不良など
色々な事象に効果があるようです