神戸へ

有名豚まん



 朝起きると雪!私の車にもしっかり雪が積もってました・・・。

今日は、寒い中神戸へ。神戸は海が近いので風が冷たかったです(>_<)
こんなに寒かったら、南京町も人が少ないだろうし「老祥記」の豚まんが並ばずに買える・・・と思いきや、「老祥記」はやっぱり行列。仕方なく、テレビでもよく紹介されるという有名豚まんのお店へ。

 豚まんの値段は、一個90円と「老祥記」と同じです。そこそこ並んで、豚まんを食べました。ここはアッサリした豚まんで美味しいですが、やっぱり「老祥記」みたいな肉汁が欲しいかな?というのが率直な意見でした。それから餃子を食べて、中華街を満喫した後は、北野へ上がってみることに。異人館通りを歩いているとぼたん雪が降ってきました。

 異人館通りの北野ホテル経営のカフェ「イグレック・プラス」で休憩。ちゃっかりケーキも頼みました。「イグレック・プラス」のケーキは見た目はカワイイし、味もなかなか美味しくて、とっても気に入りました♪
 てんとう虫の乗ったオレンジケーキは私のオーダーですが、あっさりした甘さです。白いお花の乗ったケーキは芸術的で、中に入ったミックスフルーツのジュレが絶品でした。今度はこれを頼もう・・・。外に降るボタン雪を眺めながら、しばし休憩。暖かい室内から眺める雪はいいですね〜。


 


 雪も雨に変わったところで、お店を出て、今度は北野坂真ん中あたりのキッシュの美味しいお店へ寄り道。このお店、テイクアウトもやってますが、奥のカウンターが3時からワインバーになるのです。
 「どうせなら、ここでキッシュが食べたいよね」と、中に入って、グラスワインを頼んでみました。ワインセラーにはワインがたくさんあって、グラスワインでさえ「どんなタイプのワインがお好みですか?」と聞いてくれて、美味しいワインを出してくれました。
 キッシュはもちろん美味しいのですが、豚のリエットもなかなか美味しくて、フランス好きの友人にオススメしようと思いました。(お店の名前は忘れてしまいました。気になる方、個人的に場所を教えますね〜)



 神戸を満喫し、最後に西宮駅で途中下車して、西宮神社の本戎に行って、帰ってきました。すごい混雑でしたが、しっかり「商売繁盛」をお祈りしてきましたよ。さすがに笹は飾るところがないので断念しましたが・・・。これで今年はいいことあるかな〜?