厄除け銘菓


 「わが職場にはユニークな人が多いな〜」と日々感心しながら働いているわけですが、会社へ差し入れてくれるお土産のセレクトもなかなか面白いです。
 そんな中、有難かったのがコレ、Yさんが持ってきた「門戸厄神の厄除け銘菓」です。
       
     

門戸厄神は、大阪や兵庫の人にとっては厄除けの神社として有名らしいですが、こんな銘菓があるとは有難い。なんでも厄神様の御宝前で祈願済みの材料を使って、クッキーに焼き上げてあるとのこと。小豆の赤が福をもたらす・・・ということで、このクッキーもほんのり赤くて小豆が三つ載っています。
 有難くいただきました。他にも今宮戎の「福餅」の差し入れもありました。これだけ縁起物を食べたんだし、今年は良い事が起こるかな〜。