<親父編> 叔母の米寿 お祝い

momomomo332009-01-31

 30日に叔母(大正11年生まれ)の米寿のお祝いを実家でした。
詳細は明日また書く。取りあえず画像のみアップしておく。
 
 昨日の続き:ももさん早速コメントありがとう。右上が実家の灯篭(他に2つあり)
です。今年で庭もなくなるので実家で叔母の米寿の祝いをした。一番年上の従兄や
叔母の従兄やらで一日中普段食べなれないものを食べすぎた。叔母は少し痴呆が出て
来ているので心配と従兄も言っていた。いずれ私もそうなるか・・・すでになって
いるのかな? 


 例の「細雪」初版?かもしれない。谷崎は戦前この本を出版しようとしたが発禁に
なったようだ。それにその筋から追われていたとか。谷崎にはいろいろ関連ある話を
聞いていた。「細雪」の舞台になった昔住んでいた神戸東灘の住吉の家を買った人が
小さい頃自宅にきていた記憶がある。有名なところだったと大人になってしった。
行けていたらと思うと残念や。

 嫁の誕生日は子供達の演出で実施された。親父は特に何もせず ただケーキを
食べ胃がもたれてしまった。ケーキ以外に花束を買っていた。


 本日 好物のさぬきうどんをわざわざ草津のMさんが自宅までまで届けて
くれた。昼間会社であっていたが何も話さなかったのでビックリ!!!
 またストーンFに持っていく予定。半生だから日持ちが乾麺よりわるかな?


 今月 予定では連休を24.25日で入れたが例のゴタゴタが解決していないといけない
かもしれない。3月から土日の高速代が1000円になったら大渋滞でいけないかと
思っている。アホ(アホーさん)がする政治にもう落胆状態や。庶民感覚とは相当に
離れている奴やな。安くするならトラックとかの営業車にすればいいのに。


**********************
<京懐石?>                    <てっさ>
   



<てっちり鍋>                  <実家で見つけた谷崎の初版「細雪」>
   



<嫁の誕生日ケーキ> <香川出身のMさんのさぬきうどん>