北新地あそび?

鈴江画伯の絵

同級生で画家のSさんの個展に夕方T建築士と行った。途中 神戸からもう一人の同級生で医師のTさんも合流、場所は大阪地裁横の画廊だった。あまり絵画をみることがない親父にはその絵がどうなんかよくわからない状態だった。

 スペインの風景を書いていたので 長期間旅をしたことがあった親父にはなつかし風景だった。画家のSさんとは小学校・中学校と一緒で昔から絵の才能は抜きん出ていた。絵書きとして
仕事をしているのは最近知った。画廊では販売もしていたがとても手が届く金額でない。絵を理解し買う人もいるから彼は仕事になっているのだろうな。
 S画家が来るのを待って一緒に食事と思っていたが かたずけがありゆっくり話も出来ず別れた。


 そこから梅田へ戻り3人で飲みに行く。T医師の先輩がやっている駅前ビル地下の居酒屋風レストラン。ここは肉料理が安く大衆レストランって感じであった。小学校・中学校の懐かしい話で盛り上がった。昔の高槻のいろんな場所を振り返りそのころのいろんな人の話等で話込んでいた。

 その後新地のT医師の記憶あるショットバーへ行こうと歩くが・・・その店がどこかがわからず新地をさまよう。たぶん全日空ホテルの近くだったと思うが「サンボア」という店にたどり着く。T医師の好きそうな昔からある立ち飲みバー。3人で最近復活のハイボールを飲みまたまた
昔話になった。この店「サンボア」は京都寺町にもあるが姉妹店ではなさそうだった。


*****************************
<ステーキ&牛刺し各999円>       <北新地へ向う???>
   



<T建築士&T医師が向う北新地>      <サンボア> 
   



追加 画像---北新地は人が少なく怪しい親父も何の問題もなく歩く。帽子にマスク&グラサン
<最近流行っている小雪ハイボール