ちりめん山椒つくり

ちりめん山椒



 みなさま、お元気ですか?
仕事が忙しくて、なかなか時間がとれないけど。
これだけは・・・・。


 それは「ちりめん山椒つくり」


気付けば、ちりめん山椒を作るのは3年目。
実山椒はストーンファームから送られてきた朝倉山椒です。
ちりめんじゃこを買いに行くと、ラッキーなことに20パーセントOFFだったので、
なんと一キロ近く購入してしまいました(買い過ぎた・・・)
一キロも一度に炊けないので、2回に分けて・・・。持ち帰り仕事の合間にコトコト炊いてみました。
朝倉山椒の香りはなんともいえない初夏の香りで癒されます♪
私のレシピはお酒もたっぷり使うので、混ぜてて最初のうちは酔っ払いそうになります。

今年は、炊き終わってから、オーブンで水分を飛ばすカラカラタイプにしてみました。
やっぱり3回も作るとそれなりに上達するものです。白ご飯によく合うので、晩御飯が楽しみになりました〜。

*******************

ちりめん大量に購入♪お酒は2リットルをほとんど使い切りました