平等院


 
 7月は、京都観光を2回しました。しかも宇治!
11日、東京から遊びに来た友人を宇治に案内して、宇治のゆったりした雰囲気が結構気に入ってしまいました。


 この友人は、東京から新幹線に乗って、朝の9時に京都駅に着いたツワモノ!
JRで宇治に向かい、平等院へ行って10円玉を持ってお決まりの記念撮影。
朝早いせいか、すいていて、京都観光は早起きがお徳だと改めて感じました。

 お昼ごはんは、中村藤吉郎本店の抹茶ゼリー。11時にお店に行ったのに、20人くらいが並んでいました。
無事に座れて、抹茶ゼリーを食べれて大満足。でも11時というお昼前から、老若男女問わずにこの抹茶ゼリーを食べている風景は異様でした・・・。

 そこから、王道の清水寺を拝観し、二年坂や三年坂のお店を物色し、河原町をブラブラして、晩御飯を食べて帰りました。祇園祭でしたが、鉾がまだ木組みだけで、今いち雰囲気を伝えられなかったのが残念でした(>_<)

 

 13日、違う人とまた宇治観光。今度は中村藤吉郎の平等院店へ行きました。ガラス窓から宇治川が見れて情緒があります。前と同じく抹茶ゼリーを注文したところ、竹筒に入ってないのでビックリ!まあ、いつもどれくらいの分量が入っているのかわからず食べてますが、これなら一目瞭然!ガラスの器も涼しげだし、これはこれでいいのかな〜。
 この頃になると、鉾もずいぶん出来上がってました。

 



 15日、久し振りにH子さんと買い物&映画。
cocon烏丸の京都シネマで、鶴瓶主演の「Dearドクター」があまりに面白い映画で興奮しました。ストーリーも面白いし、主演の鶴瓶の演技もなかなかのものです!さすが満席近くまで埋まっていただけあります。

 映画の後、宵々山で歩行者天国になっていた四条通を、皆さんの流れと逆行して河原町方面へ。長刀鉾を見ながら、祇園祭気分を充分に味わいました。
しかし、最近、若い人には色々な浴衣の着方があるもので、「力士?」と思うような勇ましい気崩しをしている人や、舞台衣装のようにリボンやら、オーガンジーやらくっつけて歩いている人もいて、それはそれで楽しめました。
 河原町の奥まった隠れ家カフェで休憩。ここは祇園祭の喧騒を忘れるくらい静かで、H子さんと存分におしゃべりを楽しむことができました。

*************************

 H子さんお買い上げ。長刀鉾ちまき