津山へ行ってきました

勝山ののれん

昨夜、仕事後津山へ向かいました。
数日前から、親父さんとT建築士とOさんが来ていたみたいで、T建築士とはすれ違い。
私がTさんを連れてくるというので、親父さんとOさんがそのまま居残ってくれて、T建築士は和気から焼酎を抱えて電車で帰って行ったそうです。T建築士、ありがとう〜。着いてから、冷しゃぶや、とびうおの塩焼きetcをごちそうになり、虫が怖いので離れには行かず、T建築士が寝ていたスペースを貸しきって12時頃に就寝しました。

翌朝は久々に雨が上がりました。でも、作業はできないので観光しに勝山へ行ってきました。車で1時間程度ですが、勝山には情緒ある古い町並みが残っています。蔵の小洒落た喫茶店で、抹茶パフェを食べて、酒蔵見学して試飲をし、同じ酒蔵が経営している小洒落たレストランでお得なランチを食べました。

勝山の古い町並みはあちこちに草木染の暖簾がかかっていて、デザインを見ながら歩くのが楽しいです。こんな暖簾なら欲しいな〜と立ち寄ったお店で値段を見ると、だいたい3万円程度。暖簾って高いんですね〜。また儲けてから買いに来ます!!涼しい直にそぞろ歩きもいい感じです。この日は、とっても暑い日でしたが、道の駅に寄ったり、町営温泉に行ったり、極楽な一日でした。
 しかしながら、夕方からどしゃぶりの雨になり、湿気がすごかったです・・・。

私は腱鞘炎のため、何のお手伝いもできず、社長が大人3人と一匹の「おかん」となって一生懸命世話を焼いてくれました。
社長、ありがと〜♪

*************************

700円のまかないランチ!安い〜           結構美味しい抹茶パフェ&焙じ茶