7/25境港編

ピオーネ

24日の夕方5時過ぎに高槻をT建築士と前回から参加のOさんと一緒に津山へ向った。
天候は曇っていたがそんなに悪くなくスイスイと走り8時前にはストーンに着く。
社長が酒の肴を用意していてくれて早々至宴会になった。次の日に行くところを決め
床に付く。

25日はゆっくり起きるが夜中に凄い雨の音で眼が覚める。
高速道路が1000円ということで下記の境港へ向う。高速はやはり1000円ということで天候が悪かったが 凄い車・・・途中立ち寄った蒜山のSAでは車を止めるのに苦労する。ジャージ牛の牛乳から作ったお勧めソフトクリームを社長と食べるがさほど美味しいとは思わなかった。
 その後不安定な天気の中境港へ向った。高速を降りてからは弓浜半島の道はまっすぐな道でとても走りやすかった。
 境港までは津山から約1時間半で着いた。境港は水木しげるの生誕地、15年前に来た時と異なり町中が「ゲゲゲの鬼太郎」の町に変わっていた。あちこちに鬼太郎家族の銅像があり観光客も
非常に多かった。港のすぐ横にある市場でT建築士が中心に今夜の食材あさり、はまち一匹、
イカ、マグロ等を購入。岩カギや宍道湖シジミも購入する。
 昼食は海岸線にある「魚山亭」で海産丼。地元の人気スポットで1時を回っていたのにお客さんが一杯いた。さすがに地元の海産物を使っての海産丼(写真撮り忘れ)は新鮮で美味しかった。

帰りに夢みなとタワー横の市営「みなと温泉館」に寄り日本海を見ながらゆっくり風呂に入る。その後風呂から上がり帰路につく。米子道鳥取エリアでは天候は少しよくなっていたが岡山に入るとまた雨、雨だった。

ストーンFに帰ったのは5時前、何も手伝えないOさんと私は音楽を聴きながらボーっと・・・。T建築士は買ってきたハマチやイカの料理を他の宴会食材の準備は社長にやってもらった。夜は新鮮な境港の食材で大宴会になった。
右上のピオーネの写真は今年のもの。生育は天候不順にも関わらず大きな房になっていた。
ただこれからの天候次第であまみが決まると社長がいっていた。
来月はピオーネの収穫、今回の「ストーンFのおかぁーん」役の社長にお返しをしなければ・・・。

**********************************
<境港港と隠岐行きフェリー>        <境港の市場とT建築士
雨で天候がすぐれない中 境港まで行く。市場で食材を値切るT建築士

境港駅前とゲゲゲの鬼太郎像1>      <駅前鬼太郎像2>
観光客が多かった、4人で喫茶店を探すが水木通りにはほとんどない。食堂や土産店ばかり
であった。

ねずみ男の像>              <鬼太郎像>
町のあちこちには「ゲゲゲの鬼太郎」家族の銅像があった

<駅とフェリー乗り場>           <境港のみなと温泉>

<境港で購入の食材>            <山陽本線和気駅
次の日にはももさんが来るのでOさんと親父は残る。夕方までに高槻に帰るT建築士山陽本線の駅「和気」まで送る

<T建築士が乗った電車>

****************************
親父の送別会で貰った品々・・・感謝!感謝!
バーバリーのキャップ>          <ロイヤル・コペンハーゲンカップ

<津山の隣町鏡野町の山田養蜂ジャムセット>
ブルーベリーもあるので眼の改善になるか?