琵琶湖キャンプ

ご来光

#取りあえず例年の琵琶湖キャンプ報告#
1990年代から8月末にずっと実施してきた琵琶湖キャンプを本年も実施した。90年代には
2泊3日のキャンプを実施、延べ30人以上の参加者と信じられない賑わいがあったが年とともに
参加者も減り 今年は4名と寂しい感じだった。
 このキャンプでカップルも出来たような年もあり 仲間うちではやってほしいという声が
出たもんだった。今年がもう最後になったのかな???

 昨年は天候も朝から雨と悪くJR坂本駅で集合したものの解散しようとしたそのときに
あるギャルが富山から参加と電話が入り急遽実施、流石に天気とは関係なくみなが弾んで
いた。

 今年は最高の天気・・・昨年と違い誰もギャルの参加がない状態。どちらかと言えばもう早い秋がそこまできていてテント張りもあまり汗が出ず終わた。夜には寒さを感じていた。
こちらの賑わいがないところで年寄りは早く寝だしたが遅い時間となりの浜に大学の
同好会か何かのメンバーが来て夜中までワイワイされて不眠。4時間ぐらいの睡眠で
夜明け前から起きていて「ご来光」を撮影できた。

*************************
<ご来光 朝5時ごろ>        <昼の松ノ浦>
この湖畔はあの松尾芭蕉も愛した浜 ももさんも感激した浜???
  


<テント建設中のMR.G&Mさん、Sさん> <琵琶湖大橋方向の湖岸>
今年は気合がない親父でいろんな機材を忘れていてギャルが来た昨年とはえらい違いだった。
   


<夕陽の松ノ浦>           <夕陽を見ながら語らうカップル>
夕陽の中で椅子を出し そこに延々とカップルが琵琶湖を眺めながら語っていた。彼氏は
どうも外人のようであった。湖面を見ながらのカップルは映画のシーンのようなだった。