[親父編]ピオーネ収穫2009−P1

ピオーネ&☆一つ

 #現地からの報告を初めて実施#
1日昼からOさんと一緒にストーンFに向かう。途中安富PAから社長へ電話をすると
いつもになく支援を待っている様子・・・以前 ももさんとゆっくり行った時と似た緊張???

安富PAから津山IC(約70Km間)までなんと抜いた車はわずか10台、それもトラックばかり。抜かれた車は乗用車で1台のみ。何か世間の経済がおかしくなったか それとも水害で通行止めとかになっていると思われているのか・・・結局 理由はわからず津山に着く。
 いつものジャスコで夜の食材を購入しそのままS.F.へ向かった。到着すると社長の支援隊を待っていた理由は 大口の注文が入っていて出荷に追われていたからだった。


 2日は朝6時スタート、昨年と違いあまり寒くなくホッとして収穫にかかる。昨年より段取りがよく収穫するピオーネを先に社長が選定、すぐに品質管理OKでメッチャはかどった。ピオーネ畑で7時半からサンドイッチの軽い朝食。前の日にジャスコで買っておいて正解。8時過ぎに帰り余裕の朝食。本日の作業を聞き一段落、すぐに大口に取り掛かる。社長から新人Oさんに箱の組み立てからピオーネの袋詰め、箱への入れ方、梱包出荷までの流れの説明。 何とか大口の箱詰めが終わり くたくたで本日の業務を終える。

 少しは役に立ったかな・・・?われらの「おかん社長さん」!!!


***********************************
<ピオーネ畑とももちゃん>       <厳しい検査中の社長>  
朝6時から畑に向かい8時までに収穫を完了。収穫後簡単な朝食を畑で実施、ももちゃんも
一緒に朝食。 

         


<収穫中のOさん>            <籠 収穫したピオ−ネ>
中腰で作業は腰に堪える。収穫後は籠に入れ選定して袋詰め。
     ]



<袋詰め完了>              <ピーバンド新マシン>
袋に入れてそれぞれの重さに分け箱に詰めるが大きさや重さが違いうまくなかなかいかない
 



<2009ストーンF報告>   
ストーンF報告は今シーズンのピオーネの作業を記載している     


<市場調査 JA直販所>        <市場調査 津山J店>