収穫支援3日目-3

斜めピオーネ



 この日は、天気予報が当たり朝から雨・・・。しかも結構な降り方。
ぶどうの収穫は雨でも休みません。レインコートを借りて収穫しましたが、はおっていただけなので、ジーパンはずぶ濡れになりました(>_<)
 雨の収穫は初めてでしたが、前日に印をつけておいて本当に正解でした。
薄暗い中では、ぶどうの袋を覗いても、収穫可なのか不可なのか見分けるのが難しいからです。
 社長と親父さんとMさんと私と4人で8ケース+黄色コンテナに数ケース収穫しました。


 社長宅に戻って、簡単な朝ごはんを食べて、発送作業準備。作業場の定員は2名なので、私は母屋で仮設作業スペースを確保して、一人作業をすることに。遠慮したつもりでしたが、作業場よりこちらのほうが作業もはかどる快適スペースでした。
 前日にチェックしておいた房なので、ロスも少なく、私が頼まれていたオーダーもすべて準備することができて一安心。
オーダーをいただいた皆さん、ありがとうございました〜。

 親父さんやMさんも作業場でしっかり働いたみたいで、この日の発送は50箱以上と私が支援に行った中では最高の箱数でした。親父さん、Mさんもお疲れさまでした〜。

 あと一日支援するという親父さん、Mさんを残し、高速バスに乗り、京都へ帰りました。

*******************

50箱以上の出荷です!!