最後の収穫


 早朝に大阪からバスに乗ってやってくるTさんをお迎えに津山駅まで車を走らせました。
本当なら、ぶどうの収穫も全て終わっているはずが、社長が計画していたご近所さん取り放題会が延期されたため、Tさんもぶどうの収穫ができることに♪



 社長宅には戻らず、ぶどう畑へ。120房程度のブドウが残っていました。
ご近所大会は明日なので、採り過ぎないように気をつけながら収穫。ここまで遅く置いたブドウは色が黒くならなくてもなかなか甘いです。Tさんも喜んで走り回って収穫していました。
Tさんは、「知り合いにいつも聞かれて困るのよ〜」と熱心に社長に色々とブドウ作りについて質問していました。
ブドウを一房分、畑で試食させてもらいました。二人で一房だとあっという間に食べちゃいますね。


 ぶどう畑を降りて、直販所へ寄りました。都会の人は直販所好きですね。Tさんも色々とお野菜やら柿やら購入していました。
お昼は、今津山で話題の「ホルモンうどん」
 社長が、地元の人に美味しいと聞いてきたお店に行きました(支援隊は、めっちゃ知ってます。何回も前を通ってるのに入ったことなかった意外なお店です)
 裏メニューらしく、社長が頼んでくれて待つこと10分程度・・・。出てきましたっ!すごいボリューム!
でも、マジで美味しかったです。ホルモンもとっても柔らかく煮込んであって♪きっとうどんは1、5玉くらいありましたが、3人とも完食しました。値段も850円と手頃だし、支援隊はぜひ食べてみてください!

 その後、社長宅に帰ってブドウを送る準備をしてから、ひと休み。
帰りのバスまで時間があったので、プチ観光を・・と鏡野の「山田養蜂場」に行きました。久し振りにお店に行くと、新商品が色々と出ています。買い物好きなTさんも喜んでくれました。
 それから鏡野の直販所へ。買い物好きなTさん、すでに荷物が多くて買い物ができず残念そうでしたが、向かいの境港直送の魚屋さんで「軽いから」とちりめんじゃこを購入していました。

 Tさんも津山を満喫したようで良かった、良かった♪
Tさんは17時津山駅発の高速バスで、私は17時10分発の京都行きで帰りました。
社長、お世話になりました〜。ちゃんと今日、K女史にもブドウ渡しましたからね〜。

***************

最後のぶどうはこんな感じ!翌日のご近所大会でぶどうは完全に終了したそうです。