限定ロールケーキ at伊右衛門カフェ

テラスでのお茶




 1月は色々なところでケーキを食べました。
 
 先日、久しぶりにK女史と会い、京都でランチ&お買い物。
 ランチは烏丸三条にある伊右衛門カフェで。
 ランチを食べた後、K女史が「3時から数量限定でオーダーできるケーキがあるよ」
 と言うので、ランチ後、3時まで待ってその限定ケーキをオーダー。

 
大人のタルトで有名な「ミディ・アプレミディ」のパティシエの方が伊右衛門カフェのために、数量限定で特別に作ったらしい。

 柚子味と、プレーン味のロールケーキで、限定で騒がれるだけあって美味しかったです。
たくさん食べたので、K女史とぶらぶら歩きながらショッピングを楽しみました。
 新風館でウロウロ。セールもずいぶん終わっていましたが、ほしいものを探しながらもおしゃべりメインでした。

 

先ほど食べた、限定ロールケーキを作ったお店にも行ってみました。
 ロールケーキが売っていたらほしいなと思ったのですが、さすがに限定商品
 だけあって伊右衛門カフェでないと食べれないようです。
 ショーケースを見ていると、焼きたてのりんごのタルトが出てきたので、
 私もK女史も目が釘つけになりました。

 「さっき食べたけど、美味しそう〜。食べちゃう?」

 タルトだけ買って、近くのコーヒーショップでコーヒーだけ購入。
 とっても寒い日だったけど、新風館のテラスの椅子で、再びのケーキタイム。
 めっちゃ寒いけど、焼き立てタルトは美味しかったです♪

 そのまま買い物を続け、晩御飯は、塩で食べるお好み焼きを食べて帰りました。
 あ、スペシャルゲストもいたな〜。

 楽しい一日でした♪

*******************************

ウェスティン都の苺タルト
甘さ控えめで美味しいです♪


コメダコーヒーのモンブラン
コメダのわりに、なかなか美味しかった・・・