乙女旅 at金沢 part4

ご存じ加賀棒茶

乙女旅 at金沢 part4


翌日はからりと良い天気になりました。
温泉に入って、ジョアンのパンを食べて、急ぐ予定もないのでまったりしてから10時過ぎにチェックアウトしました。


金沢と言えば「加賀棒茶」が有名。駅のおみやげ屋さんでも売っていましたが、どうせなら直営店で買いたいと、ひがし茶屋街にある「茶房一笑」を目指しました。
金沢駅から市内を巡る観光用のループバスに乗り込むと、運転手さんがガイド役も兼ねて「石川門」やら「早咲きの桜」やら色々と観光案内もしてくれて便利です。



ひがし茶屋街は橋場町で下車。運転手さんの言う通りに道を進むと茶屋街に到着しました。情緒たっぷりのひがし茶屋街は、祇園の花見小路と先斗町の路地を混在させた感じ。古い建物を見ながら路地をそぞろ歩くのが楽しいです。
観光客はまず兼六園に行くのか、ひがし茶屋街はまだすいていました。うろ覚えながらもなんとか「茶房一笑」に到着。
素敵な喫茶スペースも併設されています。
店員さんが、水出しの加賀棒茶を出してくれました。水出しでも風味豊かで美味しかったです。お土産用に加賀棒茶を購入しました。
喫茶にも心惹かれたのですが、また次回に・・・。

もう一度、ひがし茶屋街を通って、バス停へ戻りました。ひがし茶屋街の落ち着く風景はとても印象に残りました。

*****************************

色々な路地をウロウロ。カフェとか色々あって面白いです

  


ひがし茶屋街のメイン。花見小路に似てますね