今度は津山へ

水仙



今度は津山へやってきました。
(3月は有給消化で連休が結構あるのです)
社長宅の前の畑に棚の工事が入ってぶどう畑ができたというので楽しみにやってきました。

屋根付けもすべて業者がやったようです。
  

家からぶどう畑が見えることで、仕事モードのスイッチが入りやすく、これからは、社長も真摯にぶどう作りに打ち込むことでしょう。

しかしながら、連日の雨で圃場がぬかるみ、家の前のぶどう畑の土作りはできず。
ぶどうの作業はできない代わりに、ブルーベリーの植え替えをお手伝いしました。

数年前に作った花壇を解体し、管理機を入れて、鉢植えにしていたブルーベリーの苗を直植えしました。
(ここ最近、花壇は全く利用されていなかったので、土地の有効利用ですね)

  


私は花壇の板の釘をはずす作業を担当しました。
社長がピートモスなど土を追加し、管理機を入れてならしてから、植え替え作業を手伝いました。
SF唯一のブルーベリー支持派である私は、これでブルーベリーが大きく育ってくれてたくさん収穫できるかと思うと嬉しい限りです。


でも今日は、風が冷たくてとっても寒いです。かと思えば雪が本格的に降ってきました・・・。
そろそろ4月だというのに・・・。やっぱり津山は寒いな〜。少しだけ咲いている水仙もとっても寒そうです・・・。

社長は寒さの中、まだ作業を続けています・・・。すごいな〜。