もうすぐ春

モモちゃん



朝はうぐいすの鳴き声で目が覚めました。
昨日と違って良いお天気。外はぽかぽか陽気です。

今日は堆肥の袋をぶどう畑の支柱のところへ運ぶ予定でしたが、
土の乾きが悪く、運搬機を入れられないので断念。
これから堆肥をまいて土づくりをして、中旬までにはハウスに仮植えしてあるブドウの苗を植えるそうです。

良いお天気なので、何か作業がないか考えたのですが、
土が乾いていない以上、何をやっても中途半端なので、久しぶりに鏡野にある山田養蜂場へ買い物に行くことになりました。


はちみつ関連グッズを購入。時間もあったので、周辺をウロウロすると、山田養蜂場の本社がありました。
研究所の駐車場近くに菜の花畑が見えたので近づいてみると「みつばちに注意!」の看板があって
社員とおぼしき人が、養蜂箱をチェックしていました。かすかに蜜が見えました♪

明日から仕事なので、山田養蜂場で買い物をした後、京都へ帰ってきました。
あんまり手伝えなかったので、また連休がとれたらお手伝いに行こうと思います。

*********************

春の訪れ  畑の前の桜の花のつぼみ             土筆(見えるかな?)

  


ハウスで植え付けを待っているブドウの苗たち


山田養蜂場の社員のみが守らなければならない交通ルール