[親父編]東京修学旅行Vol.2

五十鈴 華車

千鳥ヶ渕から次に行ったのが浅草の雷門へ・・・
地下鉄銀座線かなで向かい上がったところが吾妻橋。そこからのスカイツリーは最高の眺めでした。
 前日に東京タワーの高さ333mを抜いて338mになりTVタワーでは世界一になるようです。来年の12月には634mの高さまでなります。なぜ634かは この地域が昔武蔵の国だったので634だそうです。


 天気もよく最高でしたがこの写真には入っていませんが横にある金色の「うんこビル」は凄かったです。何でもイタリアのデザイナー作のものでビルの屋上に金色の「うんこ?」の形のものがどかーんと載っていてひときは目立つものでした。


吾妻橋からのスカイツリー>   <浅草寺雷門>
  



<日本で最初の遊園地はなやしき>

浅草と書き浅草寺(せんそうじ)の由来は知識不足で分からず。
雷門から本堂までは新京極の賑わいで観光客で一杯。本堂は大修理中でした。



浅草寺の本堂の横を行くと日本で一番古い遊園地で狭いところにいろんな遊具があって現在もお客様が一杯。春休みで小学生で賑わっていました。



ただしそこから少し行くと浅草六区(ロック) 昔の華やかさがなく何か寂しさを感じました。浅草演芸場のみ賑わっていましたね。


<紀文人形焼き>
浅草寺の境内にも人形焼が売られていましたが元祖はこの紀文のものといとこが言っていました。


<神楽坂>        <神楽坂のお店「祇園」>
総武線飯田橋を降りてすぐのところが神楽坂。字の通り坂になっていて狭いところに京都祇園の料亭を思わせる高級割烹のお店が沢山あってその中の一軒「祇園」でご馳走になりました。お土産に右一番上の写真の最中を頂きました。「五十鈴屋」の華車という三色入りの最中。



**********************
<ももさん これやろ>