お盆のSF

momomomo332010-08-20

 前日の宴会で朝はやや遅めでスタート。
朝食後天空の温泉 「のとろ温泉」へ行くことになった。「のとろ温泉」は津山から奥津温泉方向に
30分ぐらいの山の上(海抜700m)にある天空の温泉。隣にキャンプ場が併設されていてとても環境
のいいところだった。お盆で人が多いかと思ったが天候が悪いからか少ない目の人。ゆっくり
温泉につかり田舎カレーを食べて帰って来た。
 途中奥津湖の道の駅で休憩、さすがにここは人が一杯だった。
******************************
<天空の温泉「のとろ温泉」>
   

<奥津湖の道の駅>            <お盆の地区行事「塚角まつり」1>
   

<「塚角まつり」2>           <地区の住民のみなさん>
お盆の時期に毎年実施されている夏祭り 普段は見ない若い人が一杯。
今回で2回目の参加。いつもお世話になっている
Hさんのうどんを食べにみなで参加した。Hさんは夫婦でお手伝いをされていた。
もう6-7年の付き合いになり親父もすっかり村人みたいだった。
   

<ちょっとスリムになったももちゃん>
ももちゃんは頭と尻尾はそのままでカットされていた。涼しい感じだが・・・?
   
ピオーネは今年の異常な気象でいつもより育つのが早い。すっかり大粒の黒い粒になって
いた。試食するとまだ酸味が強く糖度が上がるにはもう少し時間が掛かるようだ。


   

湯郷温泉の有名な十割そば「田能久」>       <吉見川から湯郷温泉を望む>
       

湯郷温泉からFさんの車で帰ることになった。T建築士が高速代を出すからということで福崎ICまで行って
姫路経由加古川までのはずが途中でFさんの実家のある高槻に向うことになりそまま高槻まで送ってくれた。
宝塚TNの渋滞もお盆というのに通常の土日ぐらいで30分ぐらいでクリアーできて3時間弱で帰宅できた。
 次回訪問は一様9月3日からの収穫支援を予定している。その頃には美味しいピオーネが沢山できている
だろう。