朝焼け


今朝は予告通り、5時過ぎに目覚ましが鳴りました。
さすがに5時は眠い。早起きのMさんも目ボケ眼のようで朝からシャワーで目を覚ましていました。
5時半頃に社長宅を出発。6時前にはぶどう畑につきました。朝焼けなんか見たの久しぶりです♪
社長のオーダー残もいっこうに減らず、今日はお得意様のご近所S美容室の方もお知り合いを連れて買い付けにこられるということで、できるだけ大量に収穫する意気込み。


去年に比べれば、色づきも良く収穫する房を決めるのが苦になりませんでした。想像以上に、たくさんの房をスピーディに収穫できました。大きい房は農協に70房出荷しましたが、直販分だけを見ても3人で今シーズン最大の収穫房数でした。







社長宅に戻り、10時前から作業開始。大量の房数にどれだけ時間がかかるか心配しましたが、Mさんもきびきびと袋詰め作業、ヒモ掛け作業を担当し、3人が良いコンビネーションで12時45分頃には梱包作業が一段落しました。結局51箱ほどできたようです。

お昼を食べて、Mさんは帰って行きました。Mさんが帰った後、S美容室ご一行様が来られ、またまた大量にお買い上げになりました。
「こんな甘いの兵庫・大阪では食べられないわ〜」と試食もかなりお進みでした。今日の収穫した房は甘くて、なかなか高品質です。
皆さん、楽しみにしていてくださいね〜。

私もオーダーをたくさん残しているので、明日も頑張って収穫を手伝って帰ります。今日も香花温泉へ連れてってもらおう〜!

*******************

収穫した葡萄を搬送するMさん
(中腰で結構疲れる作業です)

収穫中、ブドウの葉の上で睡眠中のかえる

新システムに送り先を入力するMさん