Sさん初訪問

吉田牧場


同じ職場のSさんがモモちゃんと遊びたいというので、
ぶどう作業も終わり、すっかり落ち着いた津山へSさんと行ってきました。

9日の遅くに高速バスで津山入り。ジャスコで買い物をしてから社長宅へ。
お酒を飲んだり話したりしていると遅くなり、寝たのは2時過ぎでした。
(社長は12時過ぎには退散していました)


朝ご飯は作ろうと思っていたのですが、なかなか起きられず、結局社長が作ってくれていました。
犬好きのSさんは、朝食前に、モモちゃんの散歩へ。Sさんが散歩に行っている間に、社長と今日の
計画の打ち合わせ。Sさんの津山入りの目的は、モモちゃんと石窯パンなのです。
石窯パンを買いに行くなら、近くに”有名シェフが使いたがるチーズ”で人気の「吉田牧場」が
あるので、そこも寄ってみたい♪チーズは人気で品切れ覚悟なので、予約がおすすめだそうです。
朝ご飯を食べて電話したところ、不在。また後ほど・・・と思っていたら、吉田牧場から「さっきはでれなくてすみません」と丁寧な折り返しの電話がかかってきて一同驚き。好感度アップでした。

この日、吉田牧場は11時〜12時までしか開いてないので、慌てて出発。だいたい社長宅から1時間程度ですが、標識が全くないのでわかりづらかったです。現地に着いても看板がなく、牧場も見えないので一度通り過ぎていましたが、奇跡的に到着♪小さなお店なのに千客万来でした。
迷いに迷って、カマンベールチーズとラクレットを購入。お店の方が、それぞれの食べ方を丁寧に説明して下さいます。晩御飯が楽しみになりました。
牧場と言っても牛や馬は見えないのです。今は口蹄疫の影響でどこも厳しいですね。


美味しいチーズが手に入った後はパンです。焼き屋はこの近くにあり、社長も何回か行っているようです。祝日なので、駐車スペースを待つ車の行列があり驚きました。チーズに合うレーズンパンや、カンパーニュをゲット。パン好きSさんも喜んでくれました。

もう一軒、このあたりでは有名な「ivory」という花屋&カフェに連れてってもらいました。お店のホームページには素敵なフラワーアレンジメントが掲載されていますが、置いてあるバラの色がとてもシックで良かったです。お花のアレンジをお願いしたいと思いましたが、そんな機会はなかなかなさそうです。
このお店の周辺は田舎の風景が広がり、なかなか良い眺めなので、カフェの前ではありますが、持参したコーヒーで休憩。Sさんが買ってくれた焼き屋のスコーンも美味しかったです。のんびりしました。

*******************************

焼き屋さんのパン(香り豊かで美味しいです)