Sさん訪問2日目

社長提供ラム肉


コーヒーを飲んでから、かもがわ円城の道の駅へ。
祝日のせいか、人も多くにぎわっていました。晩御飯の野菜をゲット。
お昼をどうするか迷っていると、外でおばあちゃんが売っている豆大福がなんとも美味しそう。
「3個でもいいですか?」と聞いたところ、その場で丸めて手に乗せてくれました。おばあちゃんが作るものはなんでも美味しい♪その豆大福もとっても美味しかったです。


ここまで来たならSさんに「まきばの館」のソフトクリームを食べさせてあげたい。社長に「まきばの館」へ連れてってもらいました。Sさんは動物好きなので馬でも見れたらと思っていましたが、口蹄疫の影響で馬舎に馬はいませんでした。
でも広い敷地を歩いて、羊とヤギにふれあえたからいいかな?
ソフトクリームは期待通り美味しかったです。ソフトクリームを食べたらお腹いっぱいになったのでお昼は抜いて晩御飯を早く食べることになりました。晩御飯用のソーセージやベーコンを買い込みました。

途中、香花温泉へ。天気が良く青空がキレイだったので、露天風呂が気持ち良かったです。Sさんも満足してくれました。


4時前には家に着き、Sさんが再度モモちゃんを散歩に連れてってくれました。その間、晩御飯の準備をして明るいうちから豪華ディナーです。Sさんが持ってきてくれたお酒や梅酒、社長が買ってきてくれたスパークリングワインなどアルコール類も豪華でした。
社長提供のジンギスカンの他に、じゃがいもやさつまいもを蒸しておいて、吉田牧場ラクレットを乗せホイル焼きにしましたが、本当に美味しかったです。焼き屋のパンに、まきばの館のソーセージ、道の駅の野菜・・・と地の物尽くしでした。
チーズ盛りだくさんだったので、玉ねぎにカマンベールチーズを乗せて焼いて食べるなど、新たな食べ方を見つけたりしました。全般的に女性向けディナーでした。最後、社長が作ってくれた栗ごはんに栗好きのSさんは大喜びでした。



ずいぶん暗くなるのが早くなり、6時頃には火が必要です。放射冷却のせいで気温もずいぶん下がります。その分、星がキレイに見えて、私も久しぶりにたくさんの星を見ました。
Sさんは意外に星に詳しく、はくちょう座なども教えてくれました。「あれは天の川かな〜?」とSさんが最後まで悩んでいましたが、星に詳しい人は誰もなし。でもあんなにキレイだったんだからきっと天の川♪
ストーンファーム、これから星がきれいで楽しみですね。

Sさんは星が気に入って、本当に長く星空を眺めていましたが、私は寒さと鼻炎でダウン・・・。
フリースを着こんで、二人を残して、さっさと寝込んでしまいした。

後で、元医療従事者のSさんに葛根湯をもらい、喉スプレーしてもらい、ホットタオルを巻いてもらい、適正な処置を受けたおかげで、翌朝はスッキリでした。Sさんお世話になりました〜!!

*******************

これを食べたらもう他ではチーズ買えないっ!と思ってしまいます。