9月の私

名残のはもの天ぷら

9月は色々忙しくて、忙しさが鼻にきて副鼻腔炎になり、家で安静にしています。
なので、9月を振り返り・・・。

南座市川海老蔵の凱旋公演に行ってきました。
猿ノ助の歌舞伎公演がなくなってしばらく歌舞伎はみていなかったので、

久しぶりの観劇です。花道に近い席で臨場感たっぷりでした。
海老蔵はあまり好きではなかったのですが、歌舞伎役者としては
良い役者だと思いました。狐忠信の宙乗りの際に、桜色の花吹雪が舞ったのが新婚・海老蔵らしいと思いました。
入口に着物姿の真央ちゃんがいたのですが、テレビ通り本当にカワイかったです。
携帯で社メを撮ろうとしていた人が南座の係員に怒られてました。
真央ちゃんは、関係者のお金持ち奥様に挨拶に回っていて大変そうでしたが、
一般観客は「真央ちゃん見た〜?綺麗ね」と真央ちゃんの話でもちきりでした。

初旬に、C子さん滋賀県の古民家カフェに連れてってもらいました。お店の名前は
「キマッシュ」週末だけの開店で、手作りパンも作ってます。

  



棚田に囲まれた田舎の空気たっぷりのロケーションで、置いてある掛け時計や
インテリアも古い時代のもので面白かったです。
名物のハンバーガーをいただきましたが、ボリュームあって、美味しかったです♪
古民家カフェはゆっくりできていいですね。2階はギャラリーになっていました。



中旬には、彦根へ友人の個展を見に行きました。友人はマルや粒を題材に作品を作っています。
今回は華やかな色彩の作品でした。郡上八幡に行ってインスピレーションを受けたとか。
友人は去年もあげたピオーネを甘いと喜んでくれたので、今年も特上ピオーネをお土産に。
とてもめかしこんだ大粒ピオーネを喜んでくれました。
11月には信楽で面白そうなライブ&個展をやるそうで、ますます彼女の活動に期待です。

そして9月のメインは何といってもピオーネ。収穫を手伝いましたが、今年は猛暑のため
、粒の糖度が急激に上がって腐りやすくなる「晩腐病」に悩まされました。

   


晩腐の粒はハサミで切り落としますが、捨ててしまう粒がバケツいっぱいになるのが、
一生懸命育ててきた生産者としてやり切れない気持ちですね。
自然相手の農業は、思い通りいかないところが多く、自然の恵みに感謝しなくてはと
思い知らされました。


そして今夏2回目の東京出張。2回とも夜は地元の友人と楽しい飲み会だったので
日中の仕事の大変さも吹き飛びました。
今回の飲み会は懐かしい川越でした。東京の街は目まぐるしく変わり
ますが、川越の街は変わらず迎えてくれました。慣れ親しんだ通りにできた海鮮居酒屋と
新しくできた本川越近くのワインバーへ
連れてってもらい、シチリアの白ワインを堪能してきました。
友人は川越名物の芋菓子を買っておいてくれていました。懐かしいお菓子から新商品からやっぱり
川越は芋菓子ですね♪

翌日は、恵比寿の雑貨屋「ファーマーズテーブル」へ。ピオーネが似合いそうなぽっくり
した白い器と三谷龍二さんの木のスプーンを購入しました。

[

前回はミッドタウンに行ったり、六本木の雑貨屋へ行ったり、原宿の大好きなカフェに
行ったりする
時間があったのですが、今回は夜に大阪での送別会があり、6時には大阪へ着かなければ
ならなかったので、
早めに東京駅へ行き、丸ビルと新丸ビルだけ見て、急いで2時頃の新幹線に乗りました。

そんなハードな日程をこなしていたら、体調を崩し、貴重な休日を2日間も無駄にしました。

でも先日、病院へ行ったら、偶然C子さんと会いました。元気そうなC子さんの顔を見れて
良かったです♪

***************************************

東京にして使えるビル・ミッドタウン        六本木のリビングモティーフ(雑貨屋)
    

東京駅グランスタのかりんとうは美味しい♪      定番だけど草加せんべい