京都観光

天竜寺


いつも東京から宝塚を観に来る友人が、観劇の一日前に京都入り。
じゃあ、一緒に京都観光しようと私も休みをとり、京都駅までお迎えに行きました。

伊丹空港から速い便で飛んできたので、朝の10時には高速バスで京都駅八条口に到着。
一般観光客より気合が入ってます。

どこ行くか迷いましたが、結局定番の嵐山へ。桜にはまだ早い嵐山・・・。
シーズンよりはすいているものの、それでも結構なにぎわいでした。

渡月橋を渡り、嵐電の嵐山駅近くのEXカフェでお昼。
EXカフェは秋にテレビの取材を良く受けていましたが、この日はすいていてずいぶんゆっくりできました。


京野菜サンドと抹茶クリームロールケーキを注文。
それにしても皿がでかい!!やたらゴージャスなサンドイッチとケーキでした。
(スイーツ好きの友人はシュガーパウダー・抹茶・チョコレートのデコレーションに大喜び♪)


その後、竹林を歩いたり、常寂光寺までぶらぶら歩いたりしながら
ひとつくらいお寺を観光しようということで、一番大きな天竜寺に行くことに。


この日は寒さも和らぎ、梅も見頃で天竜寺のお庭を充分満喫できて京都らしいはんなりとした一日を過ごせました。