ももさんの東寺参拝親父編

東寺の桜

ももさんと数ヶ月ぶり(正月以来?)に会いました。いつもお世話になっている
東寺近くのNさんに会うため 九条大宮で待ち合わせ。Nさんの方に急用が
入りそのまま東寺観光に変更し久しぶりに中をブラブラしました。
 この場所に来るのは Nさんと会うだけと思っていたらNさんに以前に貰った
お札を返すのもあったようで親父は気がつかず持っていかなかった。
 
<参照> 
世界遺産東寺とは・・・ 
 東寺は正しくは教王護国寺といい、平安建都の際、都の南玄関、羅城門の東に作られた。後に空海が賜り、密教の根本道場(こんぽんどうじょう)とし、今に至る。

********************************
<東寺 五重の塔>                   <東寺 正面南大門>
            

<京都大原・・・九条大宮女一人>            <弘法大師空海様>           
            

<本殿前からの五重の塔>                <東寺の本体か?>
            

<ももさんがお札を・・・何の札か?>          <すぐ横の八重桜>                   

弘法大師空海様の教え>


「生まれ 生まれ 生まれ 生まれて   生の始めに暗く      死に 死に 死に 死んで 死に終わりに冥(くら)し」

余りにもこの教えは 難しいので分かりませんな。








近鉄東寺駅に向って歩いていると見つけた変な店!!> TVの番組でよく出てきてます