関東旅行(川越) 親父編

momomomo332011-06-08

 月末の27日(金)から6月1日(水)まで関東に行ってきました。
いとこのお誘いがあって今回5泊6日の旅行になりました。


 今回は初日池袋泊、二日目埼玉朝霞泊(池袋から東急で15分ぐらい北の町)三日目は群馬県伊香保温泉泊、四日目はいとこの暮らす所沢泊、五日目は同級生の都内氷川台泊でした。

 到着の金曜日の夜に池袋で前会社上司のUさんと久々に会って居酒屋へ。2年ぶりの再会で短い時間でしたが中身の濃い話が出来ました。二人目の子供が間もなく生まれるとのことで独身生活をされていました。
 池袋の駅も駅前も震災の影響の節電でかなり暗いでした。関西とはかなり違う町の雰囲気
でした。


 次の日いとこの提案で川越「小江戸」を散策することになり雨の中向かいました。
川越はももさんのホームタウン もっと行く前にいろいろ聞いておけばよかった!!!
「ブラ・タモリ」「セノブラ」的に地図も持たずただ道なりに歩く旅、
あちこち時間の限り歩いて観光しました。川越は徳川三代将軍家光の生まれた町
なかなか良い町・・・一昨年かの朝の連ドラで有名になったので観光客がどっと増えたようです。
ただ交通量の多い街道に町があり歩くには狭い歩道、車も渋滞していてややガックリ・・・。
***************************
手打ちうどんの老舗>            <小江戸入り口山崎美術館>
              

 関東はそばの文化と思っていたら埼玉(川越)は元来うどんの文化だそうです。老舗のうどんは讃岐うどんと違い
値段が結構しました。山崎美術館は覗いただけで中に入らず・・・?
 「小江戸」の町並みに行く途中にあった「鏡山酒造跡」の蔵は川越の道の駅って感じ。
また 熊野神社はここでお金を洗うとお金持ちになる神社で思わず洗いましたがまだご利益なし?
****************************
<蔵跡の道の駅>             <蔵の中の土産物店>
             

熊野神社入り口>            <銭洗弁財天>
             

<お金を洗う洗い場 ざるにお金を入れて洗う>

かなり歩き周りやっと「小江戸」の町並みへ着きました。
もともと蔵造りの町並みで耐火のために江戸時代に作られたようです。
**************************
<レトロな喫茶店>            <蔵の中を喫茶店にしていた>
              

<川越祭会館>                      <旧埼玉銀行本店>
              

<有名な「時の鐘」 1>              <「時の鐘」 2>