関東旅行(伊香保温泉) 親父編

momomomo332011-06-16

 関東旅行の続きが遅くなりました。
いとこが誘ってくれた今回の旅行のメインが伊香保温泉でした。

当日台風2号の接近で大雨の中 いとこの住む東所沢からは車で所沢ICまで5分そこから
関越道で約1時間(100Kmぐらいか)で伊香保温泉のある渋川ICに着きました。
前回も来た時雨で何故か「雨男」にされていました。
 

 いとこの息子さんが休みを取って一緒に来てくれました。なかなかのイケメン
N大学付属の国語の28歳の高校教師でした。
**********************
<階段の続く温泉街>              <老舗旅館「千明仁泉亭」>
            

伊香保温泉は某社のコンドロイチン薬のCMに最近まで使われていた階段が300段以上
ある温泉町。今回泊まった「千明仁泉亭」は400年の歴史ある老舗旅館、徳富蘆花
愛した旅館でもありました。震災のため通常より宿代が1万円近く安いでした。
看板前で親子で観光するところを相談。二人とも高校の元先生と先生で蘆花の文学を
散策、本の嫌いな親父には退屈な時間でした。

<やっと晴れて見れた伊香保の温泉街>         <徳富蘆花記念館>
           

<蘆花が死ぬまで過ごした温泉のある別荘>       <寝たきりだった蘆花の部屋>
           

<皇太子ご夫婦も泊まられた千明(ちぎら)仁泉亭>    <豪華な老舗旅館の料理>