関東旅行(巣鴨) 親父編

momomomo332011-06-17

 関東旅行は本来3泊4日で帰る予定でしたが 伊香保温泉から帰った時の
いとこの一言「一緒に所沢で寿司を食べに行こう」でもう一泊。
 その後の予定が決まっていなかったので初めて所沢の「パークホテル」に泊まりました。
西武所沢駅からすぐのところで一般的なビジネスHよりやや値段は高目 部屋はかなり
ゆっくり目の良いホテルでした。


 夜の寿司屋が昼間に変り夜は元会社のS社の後輩のT君と所沢で飲み会に。
彼が以前関西に来た時にももさんに紹介した人です。久々の再会でかなり呑み過ぎ
たもののホテルが近くで助かった。


 T君と呑んでいた時に私のS社時の同期のUさんからメール、「明日池袋で呑もう!」
とお誘いが入りました。
 彼は 今や某社CEOになったばかりでシャンシャイン60にオフィスがある状態。
「練馬の氷川台にマンションがあるから泊まれや」と言われまたもう一泊することになりました。

 次の日の朝 電車の音で早く目がさめCEOに会う夕方までどうしようか???と思っていましたら いとこから「お昼に所沢で有名なそば屋へ行こう」とお誘いがあったので西武所沢駅から秋津駅へ行き駅前で時間を潰していました。関西と違い私鉄とJRの乗り換え駅の凄い人、人、人!!!

 その後何とか無事いとこの住むJR東所沢へ・・・。駅前まで迎えに来てくれていて老舗
のそば屋へ行きました。
***************************
<そば屋「甚五郎」入口>                <有名な山菜そば>
             

 このそば屋は最近 堺正章の「チューボー」でカレーうどんで放送されたようです。
その後いとこと別れ池袋に戻り いとこお奨めの「おばあちゃんの原宿」・・・
巣鴨のとげ抜き地蔵へ行きました。 
***************************
巣鴨商店街入口>                    <商店街入口すぐのお寺>
              

このお寺は江戸六地蔵尊の一つとして知られた、真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺と言うお寺でした。

<とげ抜き地蔵入口>                <境内にある洗い観音>
              

「とげ抜き地蔵」のご本尊はどこかで格納されているようで見ることはできませんでした。
また「洗い漢音」は並んでいる人がおられたので親父も並んだもののその作法
(水をかけて お手拭で洗う)がよく分かっていなかったので途中で引き返しました。
 本当は 具合の悪い体の場所と同じ観音様の場所に水を掛けて拭い取ることで
治るお呪いが出来るとか?
巣鴨名物のお土産店>               <元気の出る赤・・・?>