沖縄旅行 2日目

momomomo332011-09-21

 朝から快晴 台風15号はどこへ行ったかと思うほどでした。

確かに台風の影響で風が強く飛ばされそうな感じもありました。

朝 ゆっくり目に起きてホテルの周りを散策、その後

和食朝食(お粥)を食べて出発、朝からお粥もなかなか美味しなぁー。

最初に本部(モトブ)半島の先にある古宇利島へ向いました。

*******************************
<朝のお粥朝食>              <ホテル前の美しい海岸>
     


古宇利大橋は全長2キロの海中大橋。
本部半島から島へ一直線に伸びる橋を
車で走ると最高の景色、
エメラルドグリーンの海は
美し〜い!!!


古宇利大橋から世界遺産に登録された今帰仁(ナキジン)城跡

へ向った。万里の長城(小型ですが)を思わせる長い城壁

は素晴らしい景色、古い時代の石灰岩で出来ている城壁。

現在では桜の名所としても有名でした。
******************************
今帰仁城跡入口>                 <山へどんどん続く城壁>
             

<お昼ご飯を食べた「fuu cafe」>         <有機野菜を使ったヘルシーなランチ>
             


*******************************
「fuu cafe」は案内に載っていただけにお客様が多く暫く待って美味しい

ランチにありつきました。昼食後 本部の「美ら海(チュラウミ)水族館」へ向いました。

広大な駐車場ではレンタカーのオン・パレード、また台湾系中国人も多く平日なのに

超満員でさすがに人気の水族館であるなと感じました。

有名な魚の水槽は超満員「ジンベイザメ」「マンタ」「ナポレオンフィッシュ」等
********************************
<水族館前>                     <水族館前の綺麗な浜>
            

美ら海水族館ではかなり暑くへとへとになってホテルへ

ホテルでの晩飯は和食の「沖縄和牛のしゃぶしゃぶ」を予約、

前菜や付きだし等も最高!!!
******************************
    <前菜>                    <付きだし>
             


<沖縄和牛のしゃぶしゃぶ鍋>              <最後に出たソーキそばと辛子>