沖縄旅行 最終日

momomomo332011-09-22

 沖縄旅行最終日の朝 部屋の周辺を散策し朝食へ

向う時にパラパラと雨が降り出しました。

連日 好天に恵まれたのでそこまで台風が接近していること

を忘れていました。

朝食は「中華のお粥」 鶏肉の入ったアサリ味のものでした。

********************************
<中華のお粥朝食>                <80万坪の広大なホテルの敷地>
  

今回泊まったカヌチャベイホテルは名護地区の3つの指に入る
最高のホテル。あまりの広さで食事をするのも各施設へ
ホテル内専用の車で移動する形。
沖縄通の社長がお奨めしてくれただけのホテルでした。
********************************
世界遺産座喜味城跡>                  <むら咲むら入口> 
             

座喜味城跡は琉球王朝統一に貢献した武将が15世紀に築城
サンゴ石灰石の石積みの城壁は沖縄最古の美しいアーチ形の城壁
「むら咲むら」の施設は 沖縄のいろんなもの(三線・沖縄ガラス・シーサー等)
の沖縄土産を各工房で自作できるところ、我々には時間がなく出来ないでした。
沖縄の昔の町並みが再現されていて美しいところでした。
********************************
<夕暮れの那覇空港>               <那覇上空の神秘的な夕陽>
  

 最後の食事をした「ココ一番屋」のカレーショップでは我々以外がすべて米軍関係者
嘉手納基地にも近いこともあり支払いはドルでも出来るショップでビックリ!
********************************
<来シーズンの虎キャンプグッズ>         <買ってきた沖縄土産>
  

********************************
 台風接近の中の沖縄旅行は 予定通りの観光地をほとんど回り
最高の旅行でした。
 初めての沖縄にはいろいろ考えさせられるところが沢山ありました。
大きな産業(観光と米軍基地かな)ぐらいしかなく本土とはかなりの
違う環境、また太平洋戦争で唯一の戦場になった沖縄にはまだまだ
いろんな後遺症が見受けられました。
 次回はもっとゆっくりと旅行したいです・・・社長 慰安旅行よろしく!