世界遺産東寺に参拝

momomomo332012-01-26

 世界遺産に登録された「東寺」の初弘法に元社の後輩
J君と一緒にお参りに行ってきました。

 「東寺」では毎月21日に弘法市が開かれていて1月の弘法
市は今年初めての市なので多くの人が参拝に来られていました。

 ストーンFの豊作、ももさんの良縁、親父の健康を祈願しました。

 雨の天気にも関らず観光客も多い境内、有名な縁日には骨董品の
店や他のとこでは売っていない食品等も沢山販売されていまいた。
**************************
<東寺の南大門>               <人が一杯の国宝の金堂>
              


入ってすぐ右の「弘法大師像」にお参りしました。

東寺は嵯峨天皇が平安遷都時に建てられたと言われて
いてその時遣唐使の僧侶として帰って来た空海
弘法大師)に東寺を任せた真言宗の総本山です。


凄い人なのでなかなか前まで行けず雨の中大変でした。

その後弘法市を見に境内を歩きましたが何を売って

いるかわかない店もあって興味深かったでした。




***************************
<本堂前の弘法市>              <弘法市の骨董品屋>
   


親父は最近膝が悪く本堂西にある「万病ぬぐい」の碑にいきました。
ぬぐいの碑には亀のような動物(「ひいき」という空想の動物で龍の子供とか?)が
載っていて碑の石をさすりながら周り、痛んだ患部をさすると治ると書かれて
いたので思わずグルグル回りました。ご利益は・・・?
****************************
<「万病ぬぐい」の碑を回る人>           <膝をさする親父>
          

帰りに健康祈願のお守りを購入しました。