急な連休がとれたので、久しぶりにストーンファームへ来ました。

関西はコートがいらないくらいの気候になってきたので
津山も暖かいかと思って来ると、意外に寒くて驚きましたっ。

早速ブドウ畑へ上ってお手伝い。
今日の作業はブドウの枝の皮はぎ。皮は冬の間は防寒になるけど
皮の間に虫が巣食ってしまうので、春になる前に皮を剥いでおかないと
いけない。

社長が剪定した枝を運搬機で外に運んでいる間に、皮を剥ぐ作業を
担当。今日は風が冷たく、天気も定まらない。
晴れたり、曇ったり、雪が降ったり、寒がりには作業できない天気でした。



ブドウの枝の皮剥ぎ作業(手でとれない箇所はナイフで)

皮を剥ぐと中はきれいな枝です

きれいになりました


春の匂いのするストーンファーム(水仙の蕾&梅)